ビッグオーダートップページ

TVアニメ「ビッグオーダー」とは!?放送直前大特集!
TVアニメ「ビッグオーダー」放送まであと少し!これを見ればアニメが何倍も楽しめる放送直前特集ページをアップいたしました。
ぜひ放送前にチェックしてくださいね!
1.オーダー

十年前に起きた「大破壊」といわれる現象と同時期に出現した能力者。自分の「願い」を「能力」に変える者で、おおよそ世界に2000人いるといわれている。
その能力は、謎の少女、DAISY(デイジー)によって与えられた。

2.化身

オーダーが、自分の「願い」のために使う「能力」を、実際に実行する存在をいう。

3.星宮エイジ(CV:森田成一)

物語の主人公。天草市に住む、一見どこにでもいる普通の少年。実は十年前に世界規模で起きた大破壊の原因を作った。余命幾ばくもない妹、瀬奈を溺愛している。ある日突然、転校して来た紅鈴に命を狙われたことから、彼の人生は大きく変わっていく。

願い 世界支配
能力 領土内の全てを物理支配
化身 バインドドミネイター(拘束する支配者)
   身体中、包帯のようなものでぐるぐる巻きにされた怪物。身体中にアンカーをぶら下げている。


4.星宮瀬奈(CV:久野美咲)

血液の病気で余命幾ばくもない少女。兄、星宮エイジが大破壊の原因であることはまだ知らない。
エイジのことが大好きで、彼が病院に見舞いに来てくれるのをいつも心待ちにしている。
エイジとは、血の繋がらない兄妹である。

5.紅鈴少尉(CV:三上枝織)

太宰府政庁の軍人。大破壊で両親を失う。両親の仇を討とうと、大破壊の原因である星宮エイジを執拗に付け狙う。正統派ヒロインかと思いきや、年相応に少しおっちょこちょいなところもあり、星宮エイジに降り回されてしまうことも多々見受けられる。

願い 再生
能力 不死と再生
化身 リバースファイア(再生の炎)
   身体中炎に包まれた骸骨で、眼帯をしている。

6.アブラアン・ルイ・フラン中尉(CV:新垣樽助)

紅鈴の失態の尻拭いをするはめになったクールな将校。失った家族を生き返らせるべく、野心を抱いている。3つまで時間を止めることができる。腕に4つの腕時計をしているのが、彼の特徴。

願い 時を止めてでも守りたい人がいる
能力 時間停止
化身 クロノグラフキャリバー(絶対時計)
   3本の手が生えた針時計。

7.DAISY(デイジー)(CV:三咲麻里)

十年前、突然、星宮エイジの前に現れた星形の瞳を持つ少女。人の「願い」を元に、一つだけ「能力」を与える存在。その正体は一切不明。


8.星宮源内(CV:鶴岡聡)

国連暫定統治機構日本本部公安庁次長 DAISYと同様に星形の瞳を持つ男。
星宮エイジと瀬奈の父親と名乗る人物。支配する能力を持ち、支配された人物は右目が星形の瞳になる。大破壊の真相を知る人物。

願い ?
能力 半径2m以内で、自身が触れたものの心を操作する。
化身 MINDSET(マインドセット)
   無数の顔のようなもので形作られた触手。

9.国連暫定統治機構九州支部太宰府政庁
大破壊の後、日本は国連暫定統治機構の支配下に入り、日本本部となった。その九州地区を統べるのが、この九州支部である。12世紀まで実在した太宰府政庁の跡地に建物を復元して、居を構えている。
この太宰府政庁には、「十人衆」と呼ばれる太宰府政庁トップのオーダーたちがいる。

10.太宰府政庁十人衆

太宰府政庁トップのオーダーたち。それぞれかなり高い能力を持っている。
特に十人衆、三の手のオーダー、柊義経は、リーダー的な存在であり、星宮エイジを「新世界の王」として祭り上げる。

11.一の手
不和雷同中佐(CV:宮本充)

顔を布で隠しており、その素顔は不明。

願い 平和
能力 戦闘行為を強制終了させる
化身 スリーピングシープ(休戦調停)
    大きな羊の頭をした仏像。

12.二の手
鳴神弁慶中佐(CV:立木文彦)

武蔵坊弁慶のようないでたちをした豪傑な大男。
星宮エイジのたくましさに共感し、協力的な対応をしてくれる。

願い 最強であること
能力 対象物を原子のレベルまで粉砕する
化身 バトルオン(荒御魂)
    仁王像。

13.三の手
柊義経大佐(CV:立花慎之介)

太宰府政庁十人衆のリーダー的存在。星宮エイジを「新世界の王」に祭り上げ、自分は参謀に就く。実のところは、星宮エイジを利用して、世界に宣戦布告する。何を考えているか分からないかなりの野心家。大破壊に関する詳しい情報を握っているらしい。

願い この世界の否定
能力 周囲10メートルの範囲の現実を嘘に替える
化身 ファクト・トゥ・フィクション(鷽替え神事)
    右肩に乗せている霊鳥『鷽』。

14.四の手
壱与中尉(CV:田所あずさ)

占いの能力で大破壊の原因となった星宮エイジの居所を突き止めた。巫女であり、長い耳のような形をしたリボンが特徴。このリボンに触られることを、大層、嫌がっている。星宮エイジに興味があり、かなり濃密に接触を図ろうとする。

願い 霊験を得ること
能力 この先に起きる出来事を占う
化身 満天の星読み人(スターシーカー)
    陰陽の太極図をあしらった巨大なおみくじ。

15.五の手
根原大系少佐(CV:平松広和)

おネェ言葉を使う正体不明の男。 スキンヘッドにゴーグルが特徴的。

願い 全てを救うこと
能力 一回だけ自身の命と引き換えに対象を確実に破壊する
化身 自己犠牲爆弾(アポトーシスボム)
    触手を持った釘で貫かれた巨大な目玉。


16.六の手
ローリン・ライト大尉(CV:石井真)

飛行用ゴーグルとヘッドホンが特徴の青年。
鳴神弁慶や壱与と同様、星宮エイジに協力的。
日本語と英語が入り交じった話し方をする。

願い 空を飛ぶこと
能力 飛行する
化身 Skyfish Free(スカイフィッシュ・フリー)
    飛行機。

17.七の手
草木国土大尉(CV:若本規夫)

葉のついた木の枝のような顔をした人物。
正体不明で何を考えているのかよく分からない。

願い ?
能力 ?
化身 ?

18.八の手

源寧々少佐(CV:内田彩)

あまり喋らない口数の少ない少女。
クールな風体で、あまり動じない。
少し毒舌的なところがある。

願い ずっと眠っていたい
能力 夢の世界を支配する
化身 並行世界の眠り姫(パラレルワールド・ドア・ノック)
    タキシード姿のウサギ一と、その周りで踊る複数の小さなウサギ。

19.九の手
久能マリ中佐(CV:早見沙織)

柊義経の直属の側近。
眼鏡をかけた強気の性格で弁が立つ女性。
的確な指示を出すクールビューティー。

願い 光を見たい
能力 光を操る
化身 歪曲する怪光線(カーブ・レイ)


20.十の手
寸断殺人少佐(CV:林勇)

オーダーの発動が高負荷であるため、鎮痛薬を服用して痛みを抑えている。そのため、能力の乱発は出来ない。
痛烈な物言いで、相手に対して容赦ない厳しい態度を取る。

願い 密室でとある人間を殺したい
能力 空間移動
化身 密室の殺人教唆(マーダーズ・ルーム)
    ジッパーを開ける巨大な2本の手。

21.平景清(CV:原田ひとみ)

山口を統括するオーダー。元・墓守り。
褐色肌でミニスカート姿のポニーテールの女性。紐パンを履いている。
同性愛者であり、任務の際に出会った紅鈴に好意を抱き、彼女を「姉御」と呼んで慕う。

願い 恨みを残して死んだ者たちの無念を晴らすこと
能力 墓石を操り、石神という巨像を形作って操作する。また、人を石化させることもできる。
化身 猛々しき石神(ヘヴィロックスター)
    巨大な石の塊で出来た人型の化け物。

22.葉鳥半蔵(CV:置鮎龍太郎)

能力者関係の案件を扱う国連暫定統治機構日本本部公安部第六課に所属している男。
星宮源内の代理人的な役割を務めている。
星宮エイジと似た能力を宿すとされている。

???

???

願い ??
能力 ??
化身 アイソトニックウォーター


(C)2016えすのサカエ/KADOKAWA角川書店/ビッグオーダー製作委員会